6月1週

なんで7年ぶりのブログで日記を書き出したかは謎ですが、再開します。

 

 

6/3 水

ギリギリで起きる。パンにクリームチーズを乗せてはちみつをかけて食べた。主人と共に子を保育園につれていく。今日は主人が有給らしく一緒に家に戻った。
ネトフリでなにか見ると言い出し、トップページでくるくるまわっている『愛の不時着』とやらを見始めた。自分はそれをチラチラ見ながら仕事。字幕でなんにも頭の中に入ってこないのが良い。
予約した時間が近づいてきたので外出。確定申告の修正をやりにいく。資料を見せつつ淡々と行った。パンを買って帰る。ハムカツを挟んだもの、ツナの載ったバゲット、ベーコンのやつ、明太チーズが入ったものなどなどを主人と半分こしつつ食べてしまった。

空き時間にキーボードの掃除をやる。ここ2週間ほどEのキーだけがチャタリングしていて、さすがにつらくなってきたので。Macのバタフライキーボードはとても薄くて緊張感がある。上から細いマイナスドライバーを入れて、動かすなり回すなりしてパキッと外す必要がある。Eおよび周辺のキーを一度外して掃除し、再度貼り付けたが、治らなかった。残念。他のキーも汚れているので掃除したが、繊細な力の入れ具合を要求されるのが途中で面倒になってきて、1行分くらい終わってから諦めた。

仕事はやばくなりそうだったけどやばくならなかった。淡々と行って終了。

副業の面談の結果、来週からまた働くことになった。強い人達と仕事して新しい知識を得られる、とか余暇の時間を時給に換算できるの結構良い。だけど、単純にタスクとか関心事が増えてしまい、常に追われているような気持ちになるという点ではよろしくない。ほどほどに頑張るというのと、ちゃんとコミットして実績としてちゃんと公開できるように頑張る、というのを両立させたい。どっちも当たり前ではあるがどっちも難しい。

自転車について、ブリジストンを買うよという話をして主人に許可をもらう。自分の身体を預けるものの数万円をケチるのも何だし、盗難保険が絶対活きてくるので実質半額だよ、と。別に許可性とかではないのですが。明日買いに行こうっと。

子のお迎えに行く。ついつい「さーて、怪獣が帰ってくるぞ〜」と言いながら行ってしまう。ほんとうに怪獣なので。

晩ごはん、アジフライとカニクリームコロッケ。少ない油でさらさっと揚げた。うまい。
夜、シックスサマナの新刊が出ていたので読んだ。ウミガメのスープの動画を見ちゃう。カプリティオチャンネルというチャンネルで公開されている、オリジナルのウミガメのスープ。問題の出来が良い。


6/4 木

早朝に起きてしまう。パンの残りを食べて、少し二度寝する。
昼休憩の時間に、久しぶりにバスに乗って移動し自転車を買った。ケチるのも何だし、とか言っていた割に少しケチった。ブリジストンで、リアチャイルドシートを載せられて、小口径ではないやつでフィルタすると2つに絞られた。
4万8千円くらいの普通の見た目のやつ、6万円のちょっとかっちょいいやつ。実質半額なので2万4000円と3万円なのだけど、自転車で6万円は、ちょっとその、クロスバイクの一番安いのとか買えちゃうんじゃない?と思って憚られた。
黒か赤かをギリギリまで並んで、赤にした。出先の駐輪場で目立った方がいいか〜という思いと、自宅の駐輪場で悪目立ちするか〜という思いが戦った。結果的には子のちび自転車も赤なので、おそろいになりハッピー。
整備とか防犯登録を待っている間にラーメンを食べた。受け取ってから颯爽と帰宅してやった。

職場でリモート飲み会をやることになった。送別会も兼ねるらしい。

仕事中、糖分が欲しくなったのでこっそりプリン食べた。子のために買ったのを自分で食べてしまった。明日買いに行かないと。

メルカリで大量に絵本を買った。子を寝かせながらちびちび読んでいる。今日読んだのはダチョウの話。結構おかしな話。ダチョウが森で歩いていて、蔦か枝かに首が引っかかってしまい、首が伸びる。より高い場所の木の実が食べられるようになって喜ばしい。その後もどんどん木の実を食べる。
首は伸びる伸びる。そのうちに、もはや遠くなってしまった胴体がライオンに狙われてしまい、慌てて縮む。縮んだね〜でチャンチャン。なんだそれは。

画像が送られてきて、久しぶりに知人の顔を見た。ひげまみれだった。

サンミュージックの100人大喜利を今更聞いた。確か真空ジェシカのラジオで話されていた、司会の竹山がスタッフに怒られるシーンを聞きたくて。審査員がひどすぎない?という感想。大喜利そんなに見たこと無いし、単純に自分と感覚が合わなかっただけなのかもですが。檜原さん面白かったは面白かったけども。



6/5 金

朝、うたた寝している間に子がベランダに出てた。いつものように足が汚れているだけではなくて、外の柵の上にプラヘール置いててびっくりした。落ちたら大変なので気をつけなければ。

メルカリで買った絵本の残りが届いた。12時までに月日会の日記を提出する必要があるが、眠くてうまく書けない、まぁまぁ遅れて提出。

あわててラーメンを食べて、ようやく仕事。

祖母が送ってくれたおもちゃの工具セットが届いた。夜になって中華を買いに行く。

友人におもしろコンテンツ情報をくださいと言われるので反芻してみる。どうも苦手なんだよな、何を見聞きしたかを開示するの。↑はかなり頑張って書きました。

子、りんごジュースをド派手にこぼしてくれた。
最近、カメとかタコとかクジラの人形とお風呂に入ることが多い。愛着を持って接するのは情操の点でも楽にお風呂に誘導する点でも好ましいのだが、かえって長風呂になったり身体を洗う妨げになることもある。今日もそうで、長風呂でゆでダコみたいになっているのにもかかわらず、人形たちを洗ってやろうとしていた。もう三度目。さすがにもう出よう、洗わないでいいよとか言ったら、「カメさんお友達なの~」って言ってた。
お友達って言っておけば色々な無理が通るっぽいことを学習しているらしい。



6/6 土

11時まで仕事。怖いもの見たさでフォローした人からDMが来てた。びっくり。その人のリプ欄を見てたら、影響力!発信!ギブするよ!みたいなのを血反吐が出て頭がクラクラした。
大体無表情でそういうのはブロックするのだけど、たまにそういうのをフォローして、気付け薬みたいに眺めることがある。
いまはあと1人眺めている人がいる。チケットのやり取りで連絡した人で、一人二役みたいな形の詐欺っぽいムーブをして来た。絶対に騙されないように正論で返す詰め将棋をしたので私は無事だった。
後日、知らない人から連絡が来て、そいつが詐欺師なのかどうか聞かれた。どうやら実際に騙された人がいて、腹いせというか注意喚起として『◯◯は薄汚い小男で詐欺師だ』みたいなことを何度かツイートした捨て垢を作ったらしい。
その捨て垢を見て、真相がどうなのかを直前にリプライでやりとりしていた私に尋ねたという経緯っぽい。そのときは、交渉は決裂したこと、やりとりの詳細をあなたにお話しする義理はないことと、一般論として怪しいと思ったら詰め将棋をすれば良いことを伝えたのだった。

昼頃に主人が帰宅。なにか食べた。15時から寝ちゃう22時まで。その後は趣味の仕事を淡々と。夜遅くに限定もののポテトチップスを食べた。
子も似たようなもんで、16時に寝たらしい。さすがに次の日の5時に起きたとか。



6/7 日

22時に起きてからはカタカタと仕事をしていた。5時起きの子と一緒にリビングで過ごす。7時くらいに子が二度寝。私は8時から11時くらいまで寝た。
趣味の仕事の打ち合わせ。進捗いい感じ。給付金や補助金の話などをした。
主人が買ってきてくれた惣菜を食べた。油淋鶏とおにぎり。

子がプラレールを開けるためのねじ回し欲しい欲しいとしつこく言って泣いていた。普段は絶対に子には触らせず、修理はパパママがするねーと伝えるのだが、私が見ている前なら試みても良いよと挑戦させてしまったのがよくなかった。しばらくやったあと、ねじ回しを持ったまま立ち上がり出したのでそれは危ないよと取り上げた。しばらく目を離している間に、机に登って棚を荒らしていた。棚は大人の目線くらいの高さで非常に危ない。ついつい怒鳴ってしまった。子はびっくりして、主人に助けを求めようとしたが、ちょうどごみ捨てに行っていて不在だったため余計に泣いた。

主人に経緯を説明して、子に謝った。ルールにイレギュラーがあるとまずいのでなくすこと、子の興味関心が危険な方、マズイ方にいったらあらゆる手で気を反らせるようがんばることなどを話した。

夜、モヤシが多めの中華そばを主人が作ってくれた。2玉分食べてしまった。もとの分量がおかしいと思う。
絵本を読んでほんじゃあねと寝室に残したらすぐ寝てた。今日は寝ようとし始めてから1時間くらいかな。磨いたのに歯をもう一度磨きたいと言い出すやつとか、うがいをするやつとか合わせて30分くらいかかっていて、ここが悩みの種。
ゲームをファッと買った。十三機兵防衛圏。会社の飲み会で聞いたりネットで見たり勇者ああああで紹介されてたりしたけど買わなかった。なんで今急に買っちゃったんだろう。



6/8 月

お見送り。やっぱりまだ慣れないらしく、家を出るまでも時間がかかるし、園についてからもギュッとして離れないけどなんとかやっている。
子が食べたおにぎりの残りとアップルパイを食べる。

仕事、LGBTのeラーニングを受けた。何の教育を施そうってんだ?こうせいあーせいみたいな正しさとか、原理原則ってものが存在しうるのか?などと思いながら取り組んだけど、会社のスタンスとか制度を説明していてまあなるほどなとなった。事実を淡々と述べていくスタイル。バッジみたいなのを希望者はもらえるそうなのでもらうことにした。自転車の鍵につくサイズだったらいいな。
32インチの4Kモニタが届いた。送られてきたときの外箱は本当に大きくて、マジでゴールデンレトリバーの成犬くらいだった。
受け取ってからは仕事を淡々と。退職リストに同期がいて改めて悲しくなった。
お昼はレーズンパンをちょこちょこっと食べた。ラーメンが食べたいがやめといた。打ち合わせによりその暇もなさそうだし。

一段落してあわててモニタを設置。廊下に置いている段階ではゴールデンだったので机の上が壊滅する〜と思ったけど開けたら意外と柴犬大だった。ただ、職場でも家でも27インチを使っているので、それと比べちゃうとバカでかい。デカイ。重い。小ぶりなテレビとほぼ同じですもの。

幾度目かの痩せようの話を主人とする。
知人の体調がよろしくないブログを読んでウッとなった。大変だ。自分になにかできると思えないし、その義理もないのだけれど、気の毒に思うくらいはさせてほしい。
古いiMacの初期化。母にいるかどうか確認して、要るとのことだったので実家に送りつけることにした。いくつか書いてる途中の日記などが見つかったのでサルベージした。

夜、初労働。作るものが提示されていたのでフムフム読んだ。



6/9 火

子と主人は6時起き。寝坊を怒られる。すみません。
子を送る、また自転車置き野郎を見る。結論がついているのに20秒くらいじっと眺めてしまう。自転車置き野郎というのは保育園の真ん前に自転車を置いてしまう誰かの親のことで、最近良く見かけるようになった。保育園の門の前には停めないでね、駐輪所に停めてねというルールになっている。駐輪場から門までは子供の足で歩いても2分くらいの、大人が走ったら20秒くらいの距離である。
私はルールを守らないやつは許せん!ムキー!ザマスザマス!というタイプではないが、「交通量がある程度多い公道に自転車を何台も置くのが常態化したらマズいですよね」「子供がぶつかって怪我をするかもしれないし、車にぶち当たって損害賠償になるかもしれない。停めた自転車の方も倒れて破損しないとは限りませんよね」みたいなことは思っている。朝の眠い中についうっかり接触して自転車を倒してしまったとしても、それはお互い様なので絶対に起こしてやらないぞ、くらいの覚悟をした上で眺めていた。
この話はこれで終わり。チャンチャン。と思ってはいるが、それでもじっと眺めてしまう。

送ってからスーパーマーケットにより、ヨーグルトとスイカとカレーせんなどを買う。月日会の日記を読む、全部読んだ。画面が広くなったから捗る。3つくらい誤字を見つけて、やっぱり慌ててわちゃわちゃ書くのは良くないなと思う。
Youtubeをごそごそしてたら千葉雅也が喋ってるやつに至ったので見てた。昨日Discordで知人が言っていた、ギャル男ってのがピンときた。この人のことか。

ヨーグルトとパンを食べてさっと仕事に取り掛かる。昼は朝買ったパンを食べた。作業が目白押しなので外にご飯を食べに行く時間も元気も無い。

子、ご機嫌で帰宅。鶏肉を甘辛く焼いたものと野菜とタルタルソースから刻みピクルスを抜いたものを食べた。美味しいということ。
風呂にも機嫌よく入った。おかあさんといっしょ5月度の歌らしい、『すすめ!すってんすっく』を歌う。全然完璧じゃないとはいえ、よく歌詞覚えてるな。これはEテレでは一度も聞いたことがなくて、Youtubeに転がっている有象無象のカバー版しか聞いたことがない。アニメーションもかなりの精度で再現しているっぽいのだが、やっぱり公式の動画が見たい。
300円くらいで音声は買えるらしいが、動画を購入する動線は見つからなかった。残念。すってんころんで すっくとすぐたちあがる ことからすってんすっくという名前らしい。命名もそうだし、すすんでもどって すーもど すーもど という歌詞の力の抜けた感じが好み。しっぱいは やってみたしるし しっぱいは がんばったしるし という普通にいいこと言ってる歌詞も良い。

副業、楽しい。丁寧に進められている気配がある。趣味の仕事と本業と両立できるかはちょっとわからんが、どれもそれぞれの重要さのぶんだけ重要なので頑張りたい。
夜はみまもりカメラで子が歌っているのを録画した。トーマスのOPを熱唱していた。

新しくフォローした気付け薬のついーとが目に触れたのでニヤニヤしながら読む。自らが稼いでると明記するならポエムを書くのではなく、その仕組みを解説するべきだし、決算書なり納税証明書などを出すべきだと思う。それも加工できなくはないけど。そうでなければ、それは戯言と捉えるべき。私はこれを『詰将棋が成立していない』と呼んでいる。投資しまひょ!みたいなのもGAFAです!みたいなのもフリーランスバンザイ!みたいなのもぜんぶ一緒。こういうムーブへのペナルティが少なくて絶望してしまう。
まあ石の裏にやいやい言ってもしょうがないので、隣人を愛してやっていきたい。その反動でまともっぽい同人誌とかnoteにビシバシ課金していく所存なので何かあれば教えて下さい。